マルバルコウ

ちょうど雨が上がったところだったのか、早朝とは思えないほど、いろいろな人が歩いていました。
犬の散歩、ご夫婦連れ、友だちと一緒、もちろん私のように一人も。ほとんどが中高年でした。団塊世代は元気ですね。
道ばたの、朱色い花が目を引きました。
日よけに植えたルコウ草は、葉が細く裂けていますが、花の形はよく似ていて、葉は丸いハート型のマルバルコウです。
マルバルコウは、畑の脇によく育ち、細くてしなやかなツルを四方八方に伸ばし、発育途中のトウモロコシなどに絡みつき、トウモロコシが葉を広げられなくする問題児で、「一見かわいらしいが、絡みついたら離さない草」なのだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です