秋のロベリア

毎年、夏の間に消えてしまったいたロベリアが、今も咲き続けています。あまり手入れできなかったのに、うれしい驚きです。
涼しくなってローズマリーも咲き始めました。ローズマリーとロベリアは花の色も大きさもよく似ていますが、やっぱりちょっと違います。

冷んやりした朝の空気を乱すギャギャギャギャッというけたたましい声に窓の外を見ると、チャコちゃんが首を下げ、明らかに何かを狙っています。視線をたどると、イタチがいました。生垣の下に潜むイタチと、じっと狙うチャコちゃん。イタチは逃げるときにはギャギャギャッと声を上げます。勝手口を開けてのぞいても見向きもせずに、しばらく鬼ごっこを続けていました。静かになったので様子を見ると、チャコちゃんはお家に帰って、それでもまだ辺りを探し回ってい入るようでしたので、鬼ごっこは必死で逃げるイタチに軍配が上がったようです。
20mほど離れたところに用水路があるのですが、こちら側には家が並んでいるのに、イタチがよく走り抜けるようです。バスの中から車を縫って通りを渡るイタチを見たこともあります。
チャコちゃんとイタチとの鬼ごっこを見たことをお隣さんに話していたら、チャコちゃんは「余計な告げ口しないで」と言わぬばかりの目で見ていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です