デルフォニューム

秋に苗を植え、冬を越えてから咲く花の時期は長くはないのに、毎年植えたくなる花です。
遠く離れてからも、この花のようなひとと、ひとり心に思っていた友人は、私よりも若いのに3人の娘を残して亡くなってしまいました。気にかかっても、まだお墓参りもできていません。
切るのは惜しいのですが、壷に活けたほうが華やかです。
気がかりなことに苛立って、しわが増えてしまいそうだったので、いつもは殺風景にしているのですが、庭の花を部屋にいっぱい飾りました。
ライラックも一枝切って壷にさしたら、華やかさと香りが広がりました。雲間草も最後の花を思いきって全部切って活けたら、「外の日差しよりも、涼しい室内が好き」とでも言いそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です