ムクドリの大群

電線にずらっと並んで、騒がしいほどに啼き交わしているムクドリ、ヒッチコックの「鳥」を連想してしまいます。
芯に木の実の種の入っている「雨」は、パラパラと音を立てて降り、道路も汚します。
パッと傘を広げると、ムクドリは一斉に飛び立ちました。方向を変えて、もう一度パッ。ちょっと楽しくなりました。
メジロやカワラヒワは可愛くて好き。鳴き声を聞き、姿を見ると、なんとなく幸せ。
でも、ムクドリやヒヨドリは好きになれない。
メジロに「おはよう」と言ったって、ヒヨドリに「お行儀悪いね」と言ったって、さっと逃げていくのは同じですもの。
トリにはエコヒイキしたっていいよね。
img_05361

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です