カサブランカ

img_2022-1白くて大きいアールの花、と思って植えました。
球根も大きくて立派でした。春、芽が出てからもぐんぐん育ち、丈が2mくらいになりました。アブラムシ除けにオルトランをまき、竹の支柱で支えています。同じ鉢に生えてきたパセリの代わりにニチニチソウを植えました。
梅雨どきは雨に当てないほうがいいと聞いて、雨が降りそうなときには軒下へ、晴れたら日に当てて、と世話をしています。
でも、ふつうカサブランカはこんなに丈が伸びないようですね。きっと、アール・バージョンだから伸びたのでしょう。img_20321高くなりすぎて倒れたら困るので、鉢のまま一回り大きい木のバケツに入れてみました。周りには、ツタやトレニア、ロベリア・プリンセスブルーを植えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です